地域の交通安全活動

歩行者を守ろう!マグネット配布と手上げ横断指導

福知山 活動報告(地域の交通安全活動)

12月2、8、15、17日の4日間、交通安全活動に熱心に取り組んでいる安全運転管理者部会4社(文末掲載)に『歩行者に守ろうSTOP横断歩道』の交通安全啓発マグネットシートを配布しました。

この活動は、安全運転管理者部会の活動の一環として、福知山警察署と管内の幼稚園・保育園(文末掲載)のご協力を頂いて行ったもので、マグネットシートを安全運運転管理事業所が管理する車両に貼付してもらい、従業員の皆さんの安全意識の向上を図り、横断歩道での停止率を向上させることを目的としています。

サンタクロース用の帽子を着用した年長児の皆さんが安全運転管理事業所を訪問して、交通安全メッセージを添えて、従業員の方々へマグネットを手渡しました。

また、保育園・幼稚園から訪問先への移動道中に、子どもの手上げ横断の交通安全指導も行いました。

サンタ帽子をかぶった状態で移動してもううことで、帽子がとても目立っており、通過中の運転者の方々の子供を守る安全運転意識が高まる活動となりました。

歩行者の皆さんは、横断歩道を渡る際、道路を移動する際は、運転者へ自分の存在をアピールすることが大切です。
また、運転者の皆さんは、子供や歩行者を守る運転を意識し、思いやりの心を持って、運転するよう心掛けてください。


【ご協力頂いた保育園・幼稚園】

・上豊富保育園
・小鳩保育園
・昭和幼稚園
・長田野保育園

・あゆみ保育園(雨天の為、順延)

(順不同)

お知らせ一覧に戻る