地域の交通安全活動

令和5年 年末の交通事故防止府民運動

右京 活動報告(地域の交通安全活動)

楽しく意識向上✨交通安全大会を開催!

右京交通安全協会は、12月1日(金)、右京警察署や右京区役所と共に、右京区総合庁舎5階会議室で、交通安全大会を開催しました。

大会では、右京区交通安全推進会連合会 婦人部の皆さんによる寸劇や、花園大学文学部日本文学科書道部の皆さんによる書道パフォーマンスが披露され、年末の交通事故防止府民運動の重点である「夕暮れ時における子どもや高齢者を始めとする歩行者の交通事故防止」や「飲酒運転根絶」を呼び掛けることができました。
楽しく意識向上✨交通安全大会を開催!

▲反射材の効果についての寸劇

▲書道パフォーマンス

当日は反射材を使用したファッションショーも行いました✨
反射材をファッションとして、日常的に身に付ける習慣を付けて、日が沈むのが早い冬の事故防止に努めましょう!

交通安全は、年齢を問わず、ひとりひとりの意識や思いやりの気持ちが大切です。
こういったイベントをきっかけに、自身の行動を見直したり、交通ルール・マナーについて考える機会にしてください✨

年末の交通事故防止府民運動

期間:12月1日(金)~10日(日)の10日間

スローガン:年の瀬や 急がば回れ 京の道

 

この運動は、府民一人ひとりが、交通ルールの遵守と、正しい交通マナーを身に付け、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

皆さんも、この期間中に改めて交通安全を意識し、
事故防止、安全運転、思いやりの交通マナーを心掛けましょう。

お知らせ一覧に戻る