その他の活動

交通安全教材の貸し出し

交通安全教材の貸し出し

交通事故を防ぐため、交通安全教材の無料貸し出しを行っています。遠方の方は、住所地を管轄する警察署内にあります当協会支所を通じて貸し出しも出来ます。

くわしく見る

機関誌の発行

機関誌の発行

2種類の機関誌を無料で発行しています。地域の交通安全協会の活動状況やイベントなどを紹介した「京都の交通」や、運転手が気をつけるべきことを分かりやすく記載した「安全運転管理きょうと」を、是非ご覧ください。

くわしく見る

表彰事業

表彰制度

京都府交通安全協会では、運転経歴の期間に応じて、無事故、無違反で⼀定期間を経過した方等に表彰を授与しています。申請場所は、お住まいを管轄する警察署交通課または地域交通安全協会です。

くわしく見る

事故相談受付

交通事故相談

「交通事故相談所」を開設し、交通事故に関する相談に応じています。
交通事故に遭われ悩んでおられる方、交通事故を起こしてしまった方が無料でご相談いただけます。

くわしく見る

自動車練習場の運営

自動車練習場の運営

京都府交通安全協会では自動車練習場を運営しています。運転免許の取得や運転技能のスキルアップ、原付講習や安全運転診断を受けることが出来ます。

自動車練習場HPへ

ご存じですか?TSマーク

毎日快適に、そして、安心して自転車に乗れる交通社会を実現するために、全ての自転車ユーザーに安全と安心を提供することが、自転車安全整備制度(TSマーク)の目的です。
「TSマーク」は、自転車安全整備店に勤務する自転車整備士が、点検確認した安全な「普通自転車」に貼るシールのことです。
「TSマーク」には、傷害保険と賠償責任保険、被害者見舞金(赤色TSマークのみ)が付帯されています。

赤のTSマーク

【障害補償】
入院15日以上 一律10万円
死亡・重度後遺障害 一律100万円
【賠償責任補償】
死亡・重度後遺障害 限度額1億円
【被害者見舞金】
入院15日以上 一律10万円

赤のTSマーク

青のTSマーク

【障害補償】
入院15日以上 一律1万円
死亡・重度後遺障害 一律30万円
【賠償責任補償】
死亡・重度後遺障害 限度額1,000万円
【被害者見舞金】
入院15日以上 なし

青のTSマーク
  • 補償内容の詳細は、お近くの自転車安全整備店にお問い合わせいただくか、公益財団法人「日本交通管理技術協会」のホームページをご覧下さい。