地域の交通安全活動

令和5年 秋の全国交通安全運動

右京 活動報告(地域の交通安全活動)

観光客を対象とした嵐山ルールを呼び掛け

右京交通安全協会は、9月21日(木)、右京警察署など関係機関と共に、京福電鉄嵐山駅前で、観光客の方々に向けた「嵐山ルール」の啓発活動を行いました。

【嵐山ルールとは?】
嵐山を訪れた方々向けに交通ルールや観光マナーなどについてまとめたもの。
嵐山駅から嵐山商店街を中心に啓発。

観光客を対象とした嵐山ルールを呼び掛け

「嵐山ルール」を周知してもらうために、「嵐山交通ルール」が書かれたボードを使って説明して、興味を持ってくださった方には、SNSで「嵐山ルール」を拡散してもらうようお願いをしました。

▲SNSに投稿してくださる観光客の皆さん

SNSで発信していただいた方々には、北桑田高校生が作製したオリジナルの京北産木製コースターをプレゼントしました。

嵐山をはじめ、京都府内は観光で来られた方が多くいらっしゃいます。
府民の皆さんだけではなく、観光客の方々にも交通安全意識を高めていただき、安心・安全に京都での時間を過ごせるような啓発活動を今後も行っていきたいと思います。

🍂秋の全国交通安全運動🍂

期間:9月21日(木)~30日(土)の10日間
交通事故死亡ゼロを目指す日 9月30日(土)


スローガン:京のみち 深まる秋と 思いやり

 

この運動は、交通ルールの遵守と、正しい交通マナーを身に付け、
交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

皆さんも、この期間中に改めて交通安全を意識し、
事故防止、安全運転、思いやりの交通マナーを心掛けましょう。

お知らせ一覧に戻る