地域の交通安全活動

子どもの交通安全対策事業

山科 活動報告(地域の交通安全活動)

キッズサンタの交通安全クリスマスカード贈呈式✨

山科交通安全協会は、12月8日(金)、山科警察署などの関係機関と共に、はなぶさ保育園で、交通安全クリスマスカードの贈呈式を行いました。

 
園児の皆さんがサンタの恰好で登場して、手作りの交通安全クリスマスカードを、京都市小栗栖市営住宅自治会長に贈呈しました。
このカードは、クリスマスプレゼントとして、ライト付きのボールペンやウェットティッシュなどと一緒に、小栗栖市営住宅にお住いの高齢者の方々にプレゼントされます。

 

園児の皆さんには、山科交通安全協会長より、動物の絵柄のかわいいリフレクターや、京都府交通安全協会製作の「こうつうルールのおやくそくシール」などをプレゼントしました。

キッズサンタの交通安全クリスマスカード贈呈式✨

その後、園児の皆さんに「横断歩道の安全な横断」についてお話をして、事故に巻き込まれないための安全な行動を学んでいただきました。

毎年恒例となったこのイベント。例年は年長さんのみでしたが、今年は年中さん、年少さんも参加して、とても賑やかな贈呈式になりました✨

 

交通安全は、年齢を問わず、ひとりひとりの意識や思いやりの気持ちが大切です。
自身の行動を見直したり、交通ルールや交通マナーについて考えましょう!

お知らせ一覧に戻る