活動報告

高齢者の交通安全対策事業

活動報告

ライフドライバーサポートプロジェクトin八幡

京都府交通安全協会は、5月22日(月)、八幡市・八幡交通安全協会・八幡警察署と共に、八幡市役所で「ライフドライバーサポートプロジェクトin八幡」を開催しました。

ライフドライバーサポートプロジェクトは、生活を営む上で、自動車を手放せない高齢者、運転が好きな高齢者を対象に、加齢による機能低下を認識していただき、安全な運転を継続していただくことを目的としています。

今回は、14名の方にご参加いただき、楽しみながら真剣に取り組んでいただきました。

ライフドライバーサポートプロジェクトin八幡

▲八幡警察署による講話
トレーニングに先立ち、「居住地周辺における安全運転ポイント」についてお話をしていただきました。

▲危険予測トレーニング
スクリーンに映し出された運転風景を見ながら、隠れた危ないポイントを見つけ、危険を予測するトレーニングを行っていただきました。

▲セーフティドライブチェッカー
画像に表示される状況によって、ハンドルを回し、アクセルを踏んだりして、身体機能を確認していただきました。

▲運転歩行能力診断機器「点灯くん」
光るボタンを素早く押すことで、ご自身の認知機能・身体機能を知っていただきました。

▲八幡市による健康生活指導
認知機能・身体機能の低下を抑止するためのお話がありました。

▲京都交通安全ツボ体操
顔や頭のツボを刺激したり、脳トレ運動や、ストレッチを行いました。

 

最後に、八幡交通安全協会より、夕方から夜間にかけての交通事故防止に役立つ反射材等をプレゼントしました。

 

参加した方からは、「自分の能力を知ることができて、とても良かった。今後、安全運転に注意して健康に暮らしたい。」「初めての参加で、自分でも気の付かないことが分かり、ためになりました。」などの感想をいただきました✨

今後も、行政等と協力し、各地域で開催しますので、開催地域にお住いの方はふるってご参加ください!

🎥京都安全運転ツボ体操はyoutubeにて配信中!
ツボの刺激、脳トレ運動、ストレッチ等、自宅で簡単に出来るストレッチ動画です✨
ご家族の皆様で是非やってみてくださいね🎶

お知らせ一覧に戻る